深夜のトラブル

スポンサーリンク


昨夜のファミレスでの出来事です。
23時半頃、勤務して1ヶ月ほどの
若い女性ホールスタッフが私に
相談にきました。

お客さんが22時以前に入店したのに
深夜料金を取られてると言うクレーム
です。
30歳くらいの男女です。

伝票に記載されてるオーダー時間は
22時3分でした。
なので逆算すると確かに入店したのは
22時以前だと思います。

私も初めてのことでどう対処すれば
いいのかわかりません。

とりあえず事態をこじらすのも嫌
なので、深夜料金を値引くようにした
方がいいんじゃないの?とスタッフに
伝えました。

すると次は深夜料金の値引きをする
操作方法が分からないと戻ってきました。
私もレジの横に出ていきましたが、
操作がわかりません・・・

こんなときに限って店長が不在です・・・

どうにかレジを開けて差額を返金
しようとしました。
でも今のレジはお金を入れると勝手に
お釣りが出てくる仕組みです。
単純にボタンを押せば開く仕組みじゃ
ないです。

私も土曜日はホールで働いてますが、
レジの緊急時のの操作方法を教えて
もらってなかったです。

お客さんもイライラ気味だったので、
とりあえず自分達の財布から差額分を
支払おうと思いました。

急いで二人で更衣室から財布を取って
きました。
運良く二人合わせてピッタリの小銭が
揃ったので、お客さんに返金しました。

最後にお客さんに、「もっとしっかり
してよ」とイライラ気味に言われました。
私たちは、ただただ「すいませんでした」と
頭を下げました。

今回の入店時間と注文時間の関係は、
どちらに非があるのかわかりません。

でもレジの操作をしっかりと把握して
なかったのは完全にお店側の問題です。

店長にしっかりと報告して、今後の
対処法とレジの操作方法をみんな知って
おくべきだと思いました。

それにしても便利なレジは、何かあった
ときは不便です。
昔のような単純なレジの方が良かったん
じゃないかと思います。

仕事をしてると色々なことが起こります。
大変ですが、あまり気にせず頑張りたいと
思います。

応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク

もみじ
50代 ひとりでも頑張って生きること

sutekinajinsei1

Author:sutekinajinsei1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
-
スポンサーリンク
新着記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR